音楽

X JAPAN hideが持つ3つの魅力とは?

こんばんわ♡ツマ(@2_ma_desu)です(^^)/

みなさんX JAPANのhideが現代に通用するほどかっこいいって知ってる?

いや、私はもともと熱狂的なX JAPANのファンではありませんでしたよ。

それなのに、29歳のある日!!いきなり!

惚れたんですよ。

「えっ、X JAPANってなんか過激で黒ずくめの衣装で激しいバンドでしょ?」

「hideって名前は分かるけど…その過激グループの中の1人だよね?」

って思ったそこのあなた!!ちがーう!

これから、そのイメージをぶち壊して、hideに惚れるのか?説得するからちょっと読んでって!

hideってどんな人?

X JAPANのギターリストhide

1524467496652

名前:hide(松本 秀人)

出身:神奈川県横須賀市

生年月日:1964/12/13

今生きてたら50歳越えてるんだね~

幼少期はいじめられていた

幼少期は肥満児だったそう。この話は本人もテレビのインタビューとかでよく話してます。

肥満がコンプレックスだったこともあり、幼少期は内気な少年だったんだって。

小学生の時、昼休みに太っている生徒だけ呼び出されて校庭を走らされらしい。

それをみんなに見られて笑われて。

それがものすごい嫌だったってhideが言ってました。

この経験があったから、hideは心優しいひとになったのかな…?

ていうか、みんなの前で走らせて見世物にしてるって学校どういう教育してるの?

ありえなくない?(--〆)

hideって実は頭がいい?

出身高校は、なんとあの有名な逗子開成高校!ちょー進学校ですね!

YouTubeでhideのインタビューの動画を見ると、なんとなく話し方とか言葉のチョイスで頭がいいのが分かりますよ。

でも、高校時代は不良のたまり場と呼ばれる横須賀のどぶ坂通りに遊びに行くようにいなったhide。

そこで出会ったメンバーとバンドを組みます。

高校卒業後は美容室を営んでいたおばあちゃんの影響もあり、hideは美容師の専門学校に進学します。

X JAPANに入る前、hideは美容師さんだったよ。デビュー当時は、メンバーの髪もセットしていたんだって!

hideが亡くなった時は社会現象になった

1998年5月2日hideは自宅のドアノブにかけられたタオルで首をつって死んでいるところを、同居していた婚約者に発見されます。

警視庁は自殺と断定したけど、生前ひどい肩こりに悩まされてて首をけん引していたらしんだけど、それを酔っぱらってる時にやってしまってそのまま亡くなってしまったという説もある。

X JAPANのYoshikiも「彼は自殺する人じゃない」って言ってたしね…。

真相は分からないけど、当時すごい社会現象になったんだよね。

悲しいことだけど、後追い自殺をする人もいたそう。

私は小4くらいだったし、hideって誰?レベルだったからよく分からなかったけど。

5万人が参列したそうです。 これは美空ひばりさんの葬儀を上回る数なんだとか。

改めて、hideってすごい影響力持ってたんだね。

X JAPAN hideが魅力的な3つの理由

1.hideはめちゃくちゃおしゃれ

hideはとにかくおしゃれです。

服の色使いとかも、一見すごい組み合わせなんだけどhideが着ると様になってるんだよね。

o0468064012931570630 308x431x851715f7e3564566a072b04c 640x890x10850e7d4328d36195fa6e9b

当時、自身で原宿にレモネードショップっていう洋服屋もオープンしてます。

325x500x1e077ff3d6cc138d770fba28
20年以上前の服装に見えないんだが…

2.hideはファン思い

X JAPANの中でもファン思いhideでした。

hideはある難病の女の子と交流をしていました。 その女の子真由子さんは、X JAPANが大好きで特にhideのファンでした。

真由子さんのお母さんが、「hideに会いたい 」という女の子の願いをかなえるため、メイクアウィッシュという難病の子の夢を叶える団体に連絡をします。

そして、メイクアウィッシュからhideの事務所に電話をし打診。

しかし、hideの事務所の方は「hideさんは忙しいので無理です!」とあしらうように断ります。

この様子をいつも事務所にいないhideがたまたま聞いていたのです。

事務所の方が「なんか難病の子の願いを叶えてほしいとかっていう電話がきたんですけど、安心してくださいhideさん忙しいからって断っておきましたから」などとhideに言うと

「お前何様だと思ってるんだよ!親御さんがどんな気持ちかわかるのか?」と言い、hideに会いたいという真由子さんの願いを快諾してくれます。

それで難病の女の子をコンサートに招待して対面。

マフラーをすぐ巻いてあげるところが胸キュンなんだけど…しかも、「頑張ってね」を「頑張ろうな」に言い直してるところに優しさを感じる

この後、コンサートの打ち上げに真由子さんとご両親を招いて「ダチの真由子!」って紹介してくれたの。

その時hideが渡した手紙

uploaded

その後も手紙やメール交換をします。

真由子さんが骨髄移植をした時拒否反応で危篤状態に陥ってしまったのだけど、その時hideはその日の予定を全てキャンセルし真由子さんが入院している病院へ直行。

無菌室に入り2時間真由子さんに「真由子、がんばれ!」と声をかけ続けます。

その声が届いたんだろうね。真由子さんは危篤状態から回復します。

hideが亡くなった時、すごいショックだっただろうな…。

hideは真由子さんとの出会いもあり、骨髄移植のドナー登録もします。

あくまでもプライベートでやろうと思っていたhideだったのに、事務所が勝手に記者会見をセッティングしてマネージャーである実弟にhideが「これじゃあ売名行為じゃねーかよ!」ってキレたらしい。

その記者会見がこちら。

たしかにちょっと怒ってる…?

後、真由子さんのために作った曲がこちら。

3.hideはセンスのかたまり

hideは作る音楽のジャンルが広いです。

しっとりした曲

20年前からデジタル音を入れて作った曲

キャッチーな曲 これは好きな人多いんじゃない?

海外でzilchというバンドを組み作った曲 この曲、好き嫌いはあるかもしれないけど20年以上前に日本人が作ったと思えないんだけど…

多分、今生きてたら音楽プロデューサーやってたと思う

人ってイメージで判断できないよね

hideって見た目は奇抜だから、なんか激しくて怖いイメージだった。

過激なV系バンドみたいな(笑)

でも多分、優しくて繊細で先見性があるクレイバーな人だと思うんだ。

いや、人って見た目じゃないよね。ほんと。

hideを好きになって、見た目だけで判断しちゃいけないなぁって思った。

自分の視野を広げるためにも疑わないで内面まで見るようにしたいなぁ。

●hideと楽曲を制作していたI.N.Aが書いた本

●hideのマネージャーである実の弟が書いた本

●2018年5月に公開したドキュメンタリー映画のdvd これ私も欲しいやつ…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA